about

mirai

Author:mirai
  

兵庫県西宮市を中心に、
カフェやショップ、
ギャラリーなど
まちにある素敵な空間を使って
ちいさな映画会を
企画・開催しています。

あまり出会う機会のない
せかいのいろんな映画や
古いけれど色あせない
素敵な映画など
独自のセレクトで
みなさまにお届けします。

映画というもうひとつの世界
みんなで観ることの楽しさを
感じてもらえればしあわせ。

お問い合わせ・ご意見は
nomadekino@gmail.comまで

thanks



nomade kino休止のおしらせ。


もうだれも、
ここを訪れるひとは
いないのかもしれないけれど。

半年ほどのおやすみを経て
再開しますと宣言していた
nomade kinoですが、
活動休止をきめました。

いままで
nomade kinoの上映会に足を運んでくれたひと
いっしょにイベントをつくりあげてくれたお店のひと
いつもいっしょにいてくれた仲間たち
みんなみんな
ほんとうにありがとうございました。

いま、ちいさな劇場にいて、
それはだれもが考える「働く」ということより
もっともっと深くじぶん丸ごとで関わっていて。

ここより映画にちかいばしょはない。

そう思うに至ってしまったのです。

わたしはずっと、ここに還りたかった。

いぜん働いていた映画館を辞めたあとも、
ふとんの中やおふろに浸かりながら
なんどもなんどもフィルムの掛け方を反芻した。
ぜったい忘れないように。
いつか必ず映写技師にもどれるように。

どうしてこんな遠回りになったんだろう。
そう思わない日もないのです。
でも、そんなこと重要じゃない。
だっていまわたしはここにいるから。

さいしょは、もっと、
いわゆる「働く」スタンスをとるつもりだったのです。
半年して、
ちゃんと休みを取れるようになれば
もういちどnomade kinoを。
そう思ったのは嘘じゃなかった。
でも夢中で日々を過ごすうち、
元町映画館がじぶんの居場所になってしまった。
「仕事」ではなく「人生」になってきた。

じつは、
ここにきてからわりとすぐに
そのことには気づいてたのです。

でも、わたしにはnomade kinoがとても大事だった。
どうしても手放したくなかった。
「nomade kinoのミライ」でいたかった。

看板をおろしてしまうと、
nomade kinoのミライじゃなくなると、
わたしはどこのだれになるんだろう?

それが怖かった。

でも、それもおしまい。
どこのだれでもなくても良いのです。

わたしのもちものはnomade kinoだらけ。
まずはTwitterのnomade kinoを消しました。
そうして次はこのブログ。
こうやって少しずつnomade kinoのミライは
だれでもないわたしになってゆきます。

いままでほんとうにありがとう。
待っててくれたひとはごめんなさい。
わたしは元町映画館にいます。これからもずっと。
いままで以上に熱いきもちで映画に向き合っています。
どうかみなさんお元気で。

mirai


【終了しました】spice+animation! vol.15 Pojdte,pane,budeme si hrat!

 
s+a15_flyer_300.jpg


涼しくなりましたねー。
夜に自転車で走っているときもち良いことこのうえなし。
チャリンカーにはもってこいの季節です。

さてさて毎度おなじみ、
世界のアニメーションとおいしいカリー。
この後nomade kinoは少しおやすみをいただくので、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

今回は60~70年代にシリーズものとしてつくられた、
愉快でかわいいチェコアニメ
『ぼくらと遊ぼう!』のうち4話を上映します。

bokura_01.jpg


なぜか敬語で、妙に理屈っぽくて(そしてよくしゃべる)、
でもくだらないことを全力で楽しむちょっぴりヘン?な
大きいクマと小さいクマのキュートでシュールな日常。
いろんなものに自在にくるくると変身する彼らは、
アニメーションという世界を心から楽しんでいるようにさえ見えます。
“半立体”という独特の立体感にも注目。

bokura_02.jpg


今回のカリーは、その名も「森のクマさんカリー」。
…おお、ラブリー路線だわ。めずらしく。
そこに立つのは大人気のyamyamお手製の旗!
動物モチーフの得意なyamyamなので、
今回のは本領発揮といったところかしら。楽しみ楽しみ。

そしてもちろんあります、レモンと実験のおやつ販売。
秋だからねー。おいしい食材いっぱいだからねー。
どんなおやつが登場するのか私も楽しみです。

会場はlugh*ちゃんのDECO、Schwank&lillyのコラージュ作品展示、
Romlusの映像と音でいつもにも増して盛り上がりますよー!


・lugh*
 http://ameblo.jp/ymk56/

・レモンと実験
 http://lemon-jikken.seesaa.net/



spice+animation! vol.15 Pojdte,pane,budeme si hrat!

2010.10/16(土) 11:30~ 14:00~ 17:00~ 19:30~
※11:30の回はおかげさまで満席となりました。ありがとうございました。

『ぼくらと遊ぼう!』
出会いの話/水辺の話/おかゆの話/犬の話
1965~1971年/チェコ/計55min/監督:ブジェチスラフ・ポヤル

会場:little GANESH
   http://lganesh.exblog.jp/
   西宮市江上町6-5 TEL0798-35-7773
   OPEN ※10月より営業時間が変わりました!
   火~土 11:30~16:00/17:30~22:00
   日のみ 13:00~21:00(ラストオーダーは30分前)

料金:2000円(森のクマさんカリーとチャイ付き)
   ※映画終了後にカリーとチャイをお出しします。

定員:各回12名(先着順、ご予約ください)

ご予約:メールでnomadekino@gmail.comまで
    お名前、人数、ご希望の回、ご連絡先をお知らせください。
    little GANESH店頭、お電話でも受付しています。

『ぼくの伯父さんの休暇』予告編

 
FARMHOUSE CAFEで上映する
ジャック・タチ『ぼくの伯父さんの休暇』の
予告編をYouTubeで見つけました。

なんでもあるのねユーチューブ。
なんつーか、頭が下がりますわー。
ありがとう、見ず知らずのひと。



予告編だけで楽しい雰囲気が伝わってくるぅ。
何度も観てるはずなのにドキドキワクワクします。
楽しみー

まだまだご予約受付中です。
イベント詳細はこちら↓
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

たいへん!ジャック・タチお見逃しなく!

 
tati.jpg

配給会社さんからのメール読んでびっくり。

タチ作品は8月いっぱいで国内の権利がいったん切れます。
更新する予定ですが、時期は未定です―――


たいへんだー!
うっかりCINEMA HOUSEでの上映が
日本最終になってしまうかも?!

とにかく8月以降はしばらく
ジャック・タチの映画を観ることができなくなるのは確か。

タチファンの方も、知らない方も、
興味はあるという方も、みんなみんな!
この機会にぜひ!いっしょに観ましょうー。

ああでも、もっと早くに知っていたら
8月までにタチをいろんな場所で上映することもできたのにい。

いやいやでもでも考えを変えてみたら、
今回違う作品を選んでいたらタチを上映することはできなかった。
うん。よかった。ラッキーだったね。

とにもかくにも心から愛してやまないジャック・タチ。
その、他に類を見ない飄々としてのほほんとした味わいを
ぜひ。楽しんでいただきたいです。


イベント詳細はコチラ↓
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

「EN」01号完成!

 
en01.jpg

苦楽園・夙川のまちを愛するひとたちが集まって
まちをもっと楽しくしよう、盛り上げようと
企画されたフリーペーパー「EN」。

春の準備号から2ヶ月、
ついに第01号が完成しました。

nomade kinoも「今宵、ノマドキノ劇場で」という
映画紹介コラムを書かせてもらってます。
ENの中にひっそりと存在する
映画館「ノマドキノ劇場」の館主という設定で
毎回テーマに沿って3本の映画をご紹介。
01号のテーマは「忘れられないあの映画、あのメロディ」。
心に残る音楽を主役に映画を紹介してます。

ENは苦楽園周辺のお店で無料配布中。
素敵なお店がいっぱいなのでぜひ苦楽園に足を運んでね!

たんじょうびプレゼント from yamyam


nomade kino2歳のたんじょうびプレゼントもらいました。

yamyam_nomadekino_badge.jpg

yamyam作のペーパーブローチnomade kinoオリジナル!!

ちゃんとね、ロゴの形になっていて
トレードマークの黒白ストライプ~。
嬉しい、嬉しすぎる。

ありがとうyamyam!

プレゼントはいくらもらっても良いものですね。
当たり前ですね。

嬉しすぎて毎日つけたいのだけど、
こんなブローチつけるならおしゃれしないとね。
てか、色もん柄もんだらけのワードローブなもんで
どうしたら良いのかモーレツに悩み中。

誰か私におしゃれレッスンしてください。

おだんごにつけてみたりして。

〈女子×白〉の魔力


先日、LOVEDAYの衣装合わせに行ってきました。

仕立て屋タケチさんがつくるお洋服、
ほんとにほんとに楽しみにしていたのですが…


!!!!!


isyouawase_1.jpg

ああ!!!


isyouawase_2.jpg

あああああ!!!!!


想像以上にかわいい、かわい過ぎるーーー!!!


鼻の穴が広がるくらいにずいぶんと興奮してしまいました。

女の子に白を着せたら、もう、無敵です。
なんなのあんたらは!妖精か!!!


もうね、演出とかいらないんじゃないかと。
3人が集まってるだけでね、もうね、異世界。
おなじ空間にいるのにちがう次元にいるみたいでね。
ショー本番では5人だからね、もうね、
立ってるだけですごい存在感。

アンティークのレースを使ったりフリルを施したり、
すべてが白くてそれはそれはもうきれいで。
いつもおしゃれなタケチさん、さすがセンス抜群。

女の子ならきっとみんな着たくなる。
永遠の憧れを具現化したようなお洋服たち。

LOVEDAYまであと4日。

素敵なショーになることまちがいなしです。
遊びにきてね!

ショーだけでなく、仕立て屋さんのお洋服販売ブースもあるよ。


isyouawase_3.jpg

(全貌は本番のお楽しみということで、写真はほんのーりぼかしてます)


・LOVEDAY
 http://lovedayhappy.blogspot.com/

・仕立て屋さん
 http://ameblo.jp/mainichi-dress/

・劇団チリアクタ
 http://chiriakuta919.fc2web.com/

映画でファッションショー


4/24のLOVEDAYでは、
仕立て屋さん、劇団チリアクタさんとコラボで
ファッションショーをします。

ショーのためにセレクトした映画は
1975年のオーストラリア映画
『ピクニック at ハンギング・ロック』
(ピーター・ウィアー監督)。

p_a_h_r_2.jpg


1900年聖ヴァレンタイン・デー。
女教師に引率され郊外の岩山ハンギング・ロックへ
ピクニックへと出かけた名門寄宿生女子学校の少女たち。
p_a_h_r_1.jpg

小さな花が咲く森、荒涼とした岩山、
どこまでも高い空、時計を狂わせる不思議な磁場。
p_a_h_r_3.jpg

この岩山で、3人の少女とひとりの女教師が忽然と姿を消す…


そんなミステリアスな、でも本当にあったお話。

舞台が1900年の寄宿女子学校とあって、
少女たちの身に着けているお洋服がそれはもう素敵なのです。
白いコットン、繊細なレース、禁欲的なスカート丈。

女の子なら誰でもときめかずにいられない
このガーリーな世界を、ぜひいっしょに体験しませんか。

いろいろ楽しめるLOVEDAY、遊びに来てね。


・LOVEDAY
 http://lovedayhappy.blogspot.com/

Collage for ヤン・シュヴァンクマイエル


tam_collaging.jpg

コラージュ作家「Schwank & lilly」として活動する相棒TAM。

今週末littleGANESHでのヤン・シュヴァンクマイエル上映会に向け
現在展示するコラージュ作品を制作中。
直感でバシバシ切っては貼っていく手つきが鮮やか。
(なにも考えてないとも言う)

どんな作品ができあがるかお楽しみに。


・spice+animation! vol.12
 http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-21.html

『EN』創刊準備号できました


en.jpg

苦楽園・夙川を中心とした
“まちをたのしむ新聞”『EN』。

桜満開の先日、創刊準備号が発刊されました。

nomade kinoも映画紹介コラム書かせてもらいます。
イベントの案内なんかも載せてもらっちゃったりしてます。
今回は創刊準備号なのでコーナー紹介のみ。
6月発刊の次号からもりもりもりだくさんの内容になるようです。

デザインも良いし、参加している人たちも素敵だし、
これからがとっても楽しみな新聞。
ぜひお手にとって読んでみてください。読み捨てNG。

参加店での配布になるようです。
(苦楽園・夙川周辺の飲食店や雑貨店など)
詳細はgalerie6cにお問い合わせを。


・galerie6c
 http://www.galerie6c.net/
 TEL0798-61-6131


