about

mirai

Author:mirai
  

兵庫県西宮市を中心に、
カフェやショップ、
ギャラリーなど
まちにある素敵な空間を使って
ちいさな映画会を
企画・開催しています。

あまり出会う機会のない
せかいのいろんな映画や
古いけれど色あせない
素敵な映画など
独自のセレクトで
みなさまにお届けします。

映画というもうひとつの世界
みんなで観ることの楽しさを
感じてもらえればしあわせ。

お問い合わせ・ご意見は
nomadekino@gmail.comまで

thanks



GARDEN vol.05

 
GARDEN05_flyer.jpg

昨夜からびっくりするぐらいの豪雨。

警報も各地で出ていて
駅までどうやって行こうか困っている人もいれば
9時までに解除されないことを強く願う子どもたちも。
(警報で仕事も休みになればいいのに!)


でも。
夏はすぐそこまで迫っている。

雨がやんだら、梅雨が明けたら、
“ここでしか聴けない音”に出会いに
さあ出かけようGARDEN!!!

関西電子音楽界の気鋭たちによるライブに
遊ぶことが大好きなクセ者ぞろいのDJ。
昼から夜までたっぷりの音楽に身を浸して、
いろんな人と出会ってしゃべってたくさん笑って。

ここから何かが生まれる。
奇跡のように楽しい時間をぜひ一緒に。

「穀雨(こくう)のパン」、
「Beinelmilel(ベイネルミレル)」の
キッシュ&スイーツの販売もあるよ。
(数量限定、売り切れ御免!)




GARDEN vol.05 ~Sunday Music~

2010.7/25(日)13:00~22:00ごろ

会場:little GANESH
   http://lganesh.exblog.jp/

☆入場無料(飲食店なのでご注文をお願いします)


〈Live〉

 ・musika-nt
  おもちゃの奏でる音でつくり出す不思議なトイトロニカ。
  http://www.musika-nt.com/

 ・monospin
  「架空のサウンドトラック」をコンセプトに、穏やかな日常の音楽。
  http://ameblo.jp/monospin/

 ・TAKAHIRO MUKAI
  浮遊するメロディと滑稽なスモールビーツのHAPPYサウンド。
  http://www.myspace.com/takahiromukai


〈DJ〉

 ・NuBuck

 ・TAM

 ・8 2/2

 ・TAKESHITA

 ・lugh*
  http://ameblo.jp/ymk56/

 ・[K]


VACANCEな日々がはじまりました

 
vacance_stair.jpg

VACANCE!VACANCE!VACANCE!がはじまりました。

先日、相棒TAMといっしょにやっている
女の子のための古着「nem」、コラージュの「Schwank&lilly」
としてL'objet qui Pepieの搬入に行きました。


梅雨がなんだ!雨がなんだ!!!
(現在窓の外が見えんぐらい降っとります)
鬱陶しい季節だからこそ、
このイベントで夏のバカンスへの想いを募らせてください。
夏はきっと、もうすぐそこ。


vacance_room.jpg

ロブジェの階段を上がるとそこは、
バカンスを夢見る乙女の部屋。
お部屋には日々新たなアイテムが運び込まれているようす。
お洋服に、雑貨に、アクセに…


かわいく楽しいアイテムを身に付けて
かわいいお部屋で写真を撮ってもらえる
hanoAの「移動写真館」も登場!
http://hanoa.jugem.jp/?eid=76


Schwank&lillyのコラージュは階段の壁に展示してます。

vacance_collage.jpg

ストライプやボーダーを使った可愛いコラージュ、
部屋にも飾りやすい小さめサイズ。
わかりにくいのですが販売しています。
ぜひ見に行ってね。

KicaでもFARMHOUSE CAFEでもいろいろ開催中。
7/3まで。

http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html

yamyamのバカンス

 
vacance_yamyam_flyer.jpg

この夏最大のイベント(私の中で)
「VACANCE!VACANCE!VACANCE!」
はいよいよ今週末から。
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html

FARMHOUSE CAFEではyamyamの個展
「Bonnes vacances!」が始まります!

7/2~3にFARMHOUSE CAFEで上映する
ジャック・タチの『ぼくの伯父さんの休暇』のイメージで
描いたという今回のイラストたち。
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

yamyamの世界は、あの映画のように
ちょっとのんきなバカンスにきっとピッタリ。
ポスターとかほしいなあ。

大好きなタチの映画を、
大好きなyamyamのイラストに囲まれて…(うっとり)
ああどうしよう、楽しみすぎる!!!

せっかくだから、ぜひ、映画と一緒に
yamyamのバカンスを楽しんでほしいです。





Bonnes vacances!
yamyam


2010.6/19(土)~7/3(土)

会場:FARMHOUSE CAFE
   神戸市東灘区岡本5-2-4
   TEL078-453-9355
   http://farmhouse-cafe.com/

・yamyam
 http://yamyamnote.exblog.jp/


苦楽園口・夙川キャンドルナイト「光の散歩道」2010夏至

 
candle2010_summer_flyer.jpg

キャンドルナイトのフライヤーが届きました!

今年イラストを手がけたのはyamyam。
とってもかわいーフライヤーです。

6/19のランタンワークショップ&影絵映画上映の
おしらせも載っています。
いっしょにロマンチックな時間をたのしみましょう!
ただ今ご予約受付中です。

・夏の夜の夢 ~影絵のランタンワークショップ~
 http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-70.html

・yamyam
 http://yamyamnote.exblog.jp/

VACANCE!VACANCE!VACANCE!

 
vacance_flyer.jpg

待ち焦がれた夏はもうすぐそこ。

太陽、青い海、カラフルな水着に
楽しみをいっぱい詰め込んだトランク…

さあ、バカンスに出かけよう!

FARMHOUSE CAFE、
Kica、L'objet qui Pepie、
nomade kino
それぞれがそれぞれに
思い浮かべる“バカンス”を形にした
15日間のイベントを開催します。

バカンス本番を前に、
バカンスへの期待をさらに盛り上げるもよし、
バカンスへ向けて準備をするも良し、
お店でバカンスを味わうも良し。

楽しみ方はあなた次第。
あなただけのバカンスを見つけにきてね。



VACANCE!VACANCE!VACANCE!

2010.6/19(土)~7/3(土)

会場:FARMHOUSE CAFE
   http://farmhouse-cafe.com/

   L'objet qui Pepie
   http://blog.kica.co.jp/?eid=1006613

   Kica
   http://www.kica.co.jp/


◎FARMHOUSE CAFE

・期間中、カフェで限定メニューが登場!

・6/19~7/3 yamyamイラスト展「Bonnes vacances!」
 http://yamyamnote.exblog.jp/

・7/2~3 nomade kino上映会『ぼくの伯父さんの休暇』
 http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html


◎L'objet qui Pepie

お洋服、アクセ、雑貨など…2階スペースが
「バカンスを夢見る乙女の屋根裏部屋」に変身!

〈参加作家〉

・仕立て屋タケチヒロミ
 http://ameblo.jp/mainichi-dress/

・hanoA
 http://hanoa.jugem.jp/

・Magique de hanoA
 http://magiquedhanoa.jugem.jp/

・SK contetto
 http://skconfetto.ocnk.net/news

・nem(女の子のための古着)

・Schwank&lilly(コラージュ作品)


◎Kica

ノスタルジックな旅小物が大集合!
参加作家はHPをチェックしてね。


★VACANCEを探せ!★

期間中、FARMHOUSE CAFE、
L'objet qui Pepie、Kica
各店内のあちこちに「VACANCE」の文字が隠れています。
見つけたら携帯カメラでパチリ。
次ぎに行ったお店で見せると、なにかいいコト起きるかも?

wassa個展「紙と鉛筆」

 
wassa_dm_kamitoenpitsu.jpg

あちらこちらで強力なフリークを生み出している
イラストレーターwassaさん。

その絵の吸引力もさることながら、
本人の不思議な魅力に飲み込まれる人多数。
会うと触らずにはいられない(きっと私だけではないはず)、

なんだなんだ、小悪魔妖怪め。

wassaさんの個展、galerie6cではじまりました。
今回はすべて鉛筆で描くそーです。
あの、どっかたよんない、か細い線ではない
新たなwassaワールドが見られるかも。
楽しみ楽しみ。

行くならぜひ、wassaさん在廊日に。
きっとアナタも夢中になるはず。
(そしていじりたおす)





紙と鉛筆

2010.6/1(火)~13(日)

会場:galerie6c
   西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
   TEL0798-61-6131
   http://www.galerie6c.net/

・wassa
 http://www.niccori.com/

GARDEN vol.04とサプライズ

 
GARDEN04_flea.jpg

GARDEN&フリマ終了しましたー。

あ、暑かった…出店組はみんな口を揃えてました。
晴れてほしーとは思ってたけどこんな晴れるかと。
でもいろんな人と会えて楽しい嬉しいフリマでした。

外でのライブも気持ち良かったー。

いつものように店内で座ってじっと聴くのと
全くちがう音楽のはいりかただったなぁ。
フリマもやってるしにぎわってるしの中、
歩いたり荷物運んだりしゃべったり売ったり
そんな日常の営みに音楽が混じり合ってる感じ。
個人的にはとてもとても気持ち良く好きな状態でした。

ほかの人もそう思っていたようで、
ライブに集中して聴いている人は少なかったのに
ライブが終わると「終わって寂しい」とみんな言ってた。
日常に溶けこむ音楽。良いね。

それにしてもフリマ出店とお店の手伝いで大忙しだった。
楽しみにしていた8 2/2は結局一度も見れず…
でも個人的に今回のメインであるコラージュ&音のライブユニット
「Erotic Rohmer(エロティックロメール)」は
バッチリデビューを見届けました!

GARDEN04_erotic1.jpg
手づくりのユニフォームで登場

GARDEN04_erotic2.jpg

GARDEN04_erotic3.jpg

GARDEN04_erotic4.jpg

GARDEN04_erotic5.jpg
完成した作品がコチラ↑

今までになかったこのユニット、
今後の活動が楽しみです。
次々にやりたいアイデアが湧いてるらしいよ。

そしてそのあと、
なんとサプライズで私のたんじょうびを祝ってもらいました。
びっくりした!嬉しかった!!むっちゃ照れた!!!

GARDEN04_negicurry.jpg
私用に考案されたねぎカリー。

いろんな意味できっとずっと忘れないだろう日になりました。
みんな、ありがとう!

次回のGARDENもお楽しみに。

バリ島の影絵芝居ドキュメンタリー

 
wayang_kulit.jpg

大阪・天満橋のかわいい雑貨屋さん「Swimmy」で
影絵にまつわる映画上映会が開催されます。

オーナーさん(美人!)は
影絵にとっっっても熱い想いを持っている方。
昨年の秋、nomade kinoも影絵アニメ上映会を
一緒にやらせていただいたのですが
そのときも「バリのワヤン(影絵芝居)を紹介したいんです」
と話してくれていました。

念願叶っての上映会、たのしみです!
滅多に見ることができない貴重なドキュメンタリーなので、
影絵に興味のある方はぜひ観に行ってくださいね。
おいしいビスコッティ付きです。





Swimmyの上映会 vol.02 Shadow Theater『老いの時空』

スイミーの上映会第2回目は、
貴重なドキュメンタリーフィルムを中心にご紹介します。

舞台はインドネシア・バリ島。
人々は宗教、慣習、芸術を大切にして暮らしています。
その中で「ワヤン・クリッ」と呼ばれる影絵芝居は、
お祭りやさまざまな儀式、また観光の場でも行われてきました。
とろりとした南国の夜の闇に映し出される
神話や宗教的世界観にもとづいた物語は、
影絵使い「ダラン」やガムラン音楽によって、
観る人へ美しくダイナミックに語りかけます。

上映作品は、ダランを職とする一人の老人の日常を見つめたもの。
バリで生きるということ、時間の流れ、南国の空気を感じてください。
幻想的な世界の影絵アニメも同時上映。
「パン工房のら」の石窯焼きビスコッティとドリンク付きです。

日時:2010年6月27日(日)
   17:30~18:30  19:00~20:00

料金:1800円(ビスコッティとドリンク付き)

定員:各回15名(要予約)

会場:Swimmy
   大阪市北区天神橋1-14-11-101
   TEL06-6352-8608
   http://www.swimmy.info/

となりのせかい ふたたび

 
kuusoo_1.jpg

以前紹介したwassaさんとひつじぃ舎さんの
「となりのせかい」展。

日音色でやっていた4月、見に行きました。
報告できないまま展示が終わってしまい…
と思ってたら今週末まで岡本でやっているので
あらためて紹介を。
遅ればせですな、ごめんなさい。

すべてが好きすぎるせかい、
このせかいのなかで暮らしたいと思うほどに。

wassaさんの絵も裏ひつじさんのことばも
てまねき羊さんの生み出す紙の質感も。

kuusoo_2.jpg

kuusoo_3.jpg

見せちゃうともったいないのでチラ見せ。
いらっとした方、見に行ってね。


私はとくにことばに強く惹かれました。

ぽつぽつと、多くを語らないのに
つよい吸引力をもっていて。
ほかのだれにも発せない裏ひつじさんのことばたち。
ことば好き必見です。

wassaさんのつくった
ちーさなちーさなへんないきものもいました。

kuusoo_6.jpg

kuusoo_7.jpg

このしろいやつのでっかいのがほしい!
とお願いして困惑されました(笑)

さいきん周りにはちっさいもん好き女子が多いですが
わたしは基本でっかいもん好きなんです。


kuusoo_5.jpg

レモンと実験のつくった空想動物クッキーもあったよ。


よくこんな3人が出会ったもんだと感心してしまう。
ひとりでつくったんじゃないのに
こんなにもひとつのせかいができあがっている。
図鑑発注しちゃいました。たのしみたのしみ。

kuusoo_4.jpg


日曜まで日本茶カフェ一日でやってます。
いそげいそげ。







となりのせかい ~空想動物図鑑~

2010.5/17(月)~23(日)

会場:日本茶カフェ一日
   神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本2F
   TEL078-453-3637
   

・wassa
 http://www.niccori.com/

・てまねき羊
 http://temaneki.exblog.jp/

・裏ひつじ
 http://urahitsuji.exblog.jp/

GARDEN vol.04

GARDEN04_flyer.jpg


はいはいは~~~い!

やってきましたGaaaaaaaaaden!
(Googleっぽく書いてみた)

今回はなんと、
リトルガネーシュのフリーマーケットと同時開催!
いちにちたっぷり遊べるスペシャルデイになりそーです。

フリマにはcozy-ovenの手づくりパン、
レモンと実験のおやつ、ビビちゃんのキッシュなど
おいしいものもたーくさん。
その他古着に雑貨、ガラクタもお宝ももりだくさん!

そして今回デビューのコラージュ&音のライブユニット
「Erotic Rohmer(エロティックロメール)」は
亡きブリティッシュ・パンクの父
マルコム・マクラーレンに捧げるパフォーマンスを披露!

クセ者ぞろいのDJ陣にもニューフェイスが登場、
映画音楽オンリーのDJユニット「8 2/2(はっかにぶんのに)」。

うああああ、楽しみ!!!

夜が更けるごとに盛り上がりを増すGARDEN。
とにかく楽しいじかんを過ごしたい人集合です。


GARDEN vol.04 ~Sunday Music~

2010.5/30(日)12:00~22:00ごろ
※フリマは12:00~17:00、雨天中止

会場:little GANESH
   http://lganesh.exblog.jp/

入場無料(飲食店なのでご注文をお願いします)

〈Live〉※屋外で開催!(雨天時は店内で)

 ・musika-nt
  おもちゃの奏でる音でつくり出す不思議なトイトロニカ。
  http://www.musika-nt.com/

 ・omoidemaigo
  ギタードローン、ノイズなどを駆使したミニマムな心地良さ。
  http://www.eonet.ne.jp/~maigo/

 ・TAKAHIRO MUKAI
  浮遊するメロディと滑稽なスモールビーツのHAPPYサウンド。
  http://www.myspace.com/takahiromukai

〈Guest DJ〉

 ・Pelan

〈DJ〉

 ・TAM

 ・8 2/2

 ・TAKESHITA

 ・lugh*
  http://ameblo.jp/ymk56/

 ・[K]


