about

mirai

Author:mirai
  

兵庫県西宮市を中心に、
カフェやショップ、
ギャラリーなど
まちにある素敵な空間を使って
ちいさな映画会を
企画・開催しています。

あまり出会う機会のない
せかいのいろんな映画や
古いけれど色あせない
素敵な映画など
独自のセレクトで
みなさまにお届けします。

映画というもうひとつの世界
みんなで観ることの楽しさを
感じてもらえればしあわせ。

お問い合わせ・ご意見は
nomadekino@gmail.comまで

thanks



【終了しました】spice+animation! vol.12

s+a12_flyer_300.jpg

4月のspice+animation!ではやっちゃいますよー。
以前から、いつかやるで~やるで~~と公言していたアレです。

はい。お待たせしました。

ヤン・シュヴァンクマイエル短編!!

昨年10月に上映した『アリス』では
nomade kino観客動員数記録を打ち立てた
みんな大好き(?)シュヴァンクマイエル!
今回は短編を5本上映します。

さて、何を上映するか?
このセレクトにずいぶん頭を悩ませたのですが、
今回はシュヴァンクマイエルの多様な作風を
楽しんでもらうというラインナップにしました。
人間が演じるものあり、クレイあり、パペットあり。
今回上映から外したものは、次回のお楽しみということで。


では、今回の上映作品の紹介です。

・『シュヴァルツェヴァルト氏とエドガル氏の最後のトリック』
 1964年/12min
Jan_Trick.jpg
仮面をつけた2人の紳士が摩訶不思議な手品を披露し合う。
相当気味悪いことをやってるはずなのにスッとぼけた効果音で
どこかユーモラスに仕上げたデビュー作。


・『エトセトラ』1966年/7min
Jan_etc.jpg
フロッタージュ(いわゆる「こすり出し」)の技法を使い
「翼」「鞭」「家」3つのエピソードで構成される。


・『対話の可能性』1982年/12min
Jan_taiwa1.jpg
様々な対話の形をシュールに描いた傑作。
「永遠の対話」「情熱的な対話」「不毛な対話」の3部構成。


・『部屋』1968年/13min
Jan_heya.jpg
部屋に愚弄されるなんとも哀れな男。
映像の暗さとはうらはらについつい笑っちゃいます。


・『ジャバウォッキー』1971年/14min
Jan_jaba2.jpg
ルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」に登場する
怪物・ジャバウォッキーの詩が朗読され、
子ども部屋のおもちゃたちが動き始める。

シュールでちょっぴりグロテスク、でもどこかユーモラスな
シュヴァンクマイエルワールドをお楽しみください。

上映作品が決まってlittle GANESH店主竹下さんに
「カリー何にしますー?」と相談したら
「ヤンか…じゃあ、魚カリーで」と。
いやあつい、魚の頭や骨が
器から飛び出たカリーを想像しちゃいました。
(そんなわけないのでご安心を)

そして今回から、
会場のDECOをlugh*ちゃんが担当してくれることになりました!
DECOはもちろん、DJやFOOD出店など
いろんなイベントでマルチに活動するlugh*ちゃん。
シュヴァンクマイエルの世界観をどう表現してくれるのか楽しみー。

Schwank&lillyのコラージュ作品の展示、
毎回完売してしまう(そして私がいつも食べられない)
レモンと実験の人気おやつも。
上映の合間には音楽イベント「GARDEN」を主宰する[K]が
音楽と映像で空間をアートに演出します。
・lugh*
 http://ameblo.jp/ymk56/
・レモンと実験
 http://lemon-jikken.seesaa.net/



spice+animation! vol.12 Jan Švankmajer's short films

2010.4/17(土) 11:30~ 14:30~ 18:00~ 20:30~
2010.4/18(日) 13:30~ 16:00~

『シュヴァルツェヴァルト氏とエドガル氏の最後のトリック』
『エトセトラ』
『対話の可能性』
『部屋』
『ジャバウォッキー』
合計約60min/監督:ヤン・シュヴァンクマイエル

会場:little GANESH
   http://lganesh.exblog.jp/
   西宮市江上町6-5 TEL0798-35-7773
   OPEN11:30~20:30(日曜13:00~) 月曜、第一土日休

料金:2000円(魚カリーとチャイ付き)
   ※映画終了後にカリーとチャイをお出しします。

定員:各回12名(先着順、ご予約ください)

ご予約:メールでnomadekino@gmail.comまで
    お名前、人数、ご希望の回、ご連絡先をお知らせください。
    little GANESH店頭、お電話でも受付しています。

