about

mirai

Author:mirai
  

兵庫県西宮市を中心に、
カフェやショップ、
ギャラリーなど
まちにある素敵な空間を使って
ちいさな映画会を
企画・開催しています。

あまり出会う機会のない
せかいのいろんな映画や
古いけれど色あせない
素敵な映画など
独自のセレクトで
みなさまにお届けします。

映画というもうひとつの世界
みんなで観ることの楽しさを
感じてもらえればしあわせ。

お問い合わせ・ご意見は
nomadekino@gmail.comまで

thanks



キカのキネマ工場vol.04終了しました

 
koujou04_joeichu.jpg

不条理とかわいさに満ちたキネマ工場が終了しました。

今回は上映作品がアリスということで、
会場には不思議の国のお庭が登場!

koujou04_sweets.jpg

カラフルなきのこマカロン、
真っ黒な渦にちょこんと座ったカエル、
本物にしか見えない石。
これ、ぜーんぶ食べられるんです!


Kicaの姉妹店L'objet qui Pepie(ロブジェキペピ)が
岡本に3月にオープンしたこともあり、
12月に開催した前回から少し間があいてしまいましたが
楽しみにしてくれてた方も多かったようで
早いうちから満席となった今回。

ひとりで来られていた若い男性や
お母さんと一緒に来てくれた10歳の少年、
なんと東京から足を運んでくれたかわいい女性も!

たくさんの方と一緒に過ごせてとても楽しかったです。

このイベントで盛り上がりが最高潮になるのは
上映後のお食事タイム。
映画をイメージし、趣向を凝らしたかわいいお料理が
ところせましとテーブルに並びます。

koujou04_ryouri1.jpg

koujou04_ryouri2.jpg

今回はたくさんの方に来ていただいたので
中にあまり入れず、お料理の写真を撮れませんでした…。
かろうじて撮ったのがこの2枚。
すでに食べ尽くされようとしてます。
でも、雰囲気はつかんでいただけるかと。

アンケートでも「お料理が楽しみ!」という方がほとんど。
センスもいいしもちろんおいしい。
3色のテリーヌに生地から手づくりしたイカスミのピザ、
フルーツたっぷりのサラダにマンゴーのつめたいスープ…
そりゃもう私も毎回楽しみでたまりません!

姉妹店L'objet qui Pepieでは
この日からlilylilyroseさんとSKcofettoさんによる
「アリス展」がはじまりました。
lilylilyroseさんがアリスの装いで告知に来てくれました!

koujou04_takechi.jpg

Kicaの空間にぴったり。
このドレスもアリス展で販売してます!

来てくださった方、本当にありがとうございました。
次回もきっと、楽しい夜を楽しんでいただけるはず。
どうぞお楽しみに!

koujou04_joeigo.jpg


・Kica
http://www.kica.co.jp/

・L'objet qui Pepie
http://lobjet.blog130.fc2.com/

・lilylilyrose
http://ameblo.jp/mainichi-dress/

・SKconfetto
http://skconfetto.ocnk.net/

CINEMA HOUSE vol.05終了しました

 
ch_05_kaijou.jpg

これから迎える夏本番を楽しみに待てるような、
そんな空気を味わってもらおうという想いを詰めた
CINEMA HOUSE vol.05が幕をおろしました。


…ちょっと気抜けた(笑)。

なんかね、夏休みが終わってしまったような気分です。
今回本当に夏休みのようなテンションで。
潮騒が遠くで聞こえてきそうなくらい盛り上がってましたー。

会場にはオチユキコ作の
ポップでかわいいフラッグを飾ってもらいました。
5月に岡本の日本茶カフェ一日で展示をされていたときに
店内に飾られたフラッグの可愛さに一目惚れして、
ぜひこっちのイベントでも飾って~~~とお願いしたものです。

ch_05_occhi_flag.jpg
ほらかわいい!!!

浮かんでる雲もオチユキコ作。


店内で開催されてたyamyamの展示も
お客さんに大人気でした。

ch_05_yamyam1.jpg

ch_05_yamyam3.jpg

ch_05_yamyam2.jpg
映画のスケッチも描いてくれたよ


そして大好きなジャック・タチのポストカードを
あちこちにこっそり飾ってみたり

ch_05_postcard1.jpg
受付にも

ch_05_postcard2.jpg
会場入り口にも

ch_05_postcard_3.jpg
これはどこや!トイレのドア上!
(だれも気づいてない可能性大)


今回はほんと、“おうちカフェで映画の旅”を
まんま体現できた上映でした。

なんせ映画のセレクトが良かった(あ、自画自賛)。

「映画の中に一緒にいたような気分だった」
と、多くの方が言ってくれたんです!!!
そこが狙いだったのでほんとうに嬉しい。

そしてバカンス気分をさらに盛り上げてくれたのが
今回のお菓子。

ch_05_sweets.jpg

旬のフルーツたっぷり、白ワインのジュレ。
お花と旗もかわいい!

日によっては大雨に見舞われたりした今回でしたが、
外の荒天とはウラハラに
ひと足早いバカンスを楽しんでいただけたようです。

同時開催だった
「VACANCE!VACANCE!VACANCE!」も好評のうちに終了。
いろんな方と一緒にできてとてもしあわせでした。

ありがとうございました!

ch_05_joueigo.jpg
いえーい


『ぼくの伯父さんの休暇』予告編

 
FARMHOUSE CAFEで上映する
ジャック・タチ『ぼくの伯父さんの休暇』の
予告編をYouTubeで見つけました。

なんでもあるのねユーチューブ。
なんつーか、頭が下がりますわー。
ありがとう、見ず知らずのひと。



予告編だけで楽しい雰囲気が伝わってくるぅ。
何度も観てるはずなのにドキドキワクワクします。
楽しみー

まだまだご予約受付中です。
イベント詳細はこちら↓
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

たいへん!ジャック・タチお見逃しなく!

 
tati.jpg

配給会社さんからのメール読んでびっくり。

タチ作品は8月いっぱいで国内の権利がいったん切れます。
更新する予定ですが、時期は未定です―――


たいへんだー!
うっかりCINEMA HOUSEでの上映が
日本最終になってしまうかも?!

とにかく8月以降はしばらく
ジャック・タチの映画を観ることができなくなるのは確か。

タチファンの方も、知らない方も、
興味はあるという方も、みんなみんな!
この機会にぜひ!いっしょに観ましょうー。

ああでも、もっと早くに知っていたら
8月までにタチをいろんな場所で上映することもできたのにい。

いやいやでもでも考えを変えてみたら、
今回違う作品を選んでいたらタチを上映することはできなかった。
うん。よかった。ラッキーだったね。

とにもかくにも心から愛してやまないジャック・タチ。
その、他に類を見ない飄々としてのほほんとした味わいを
ぜひ。楽しんでいただきたいです。


イベント詳細はコチラ↓
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

VACANCEな日々がはじまりました

 
vacance_stair.jpg

VACANCE!VACANCE!VACANCE!がはじまりました。

先日、相棒TAMといっしょにやっている
女の子のための古着「nem」、コラージュの「Schwank&lilly」
としてL'objet qui Pepieの搬入に行きました。


梅雨がなんだ!雨がなんだ!!!
(現在窓の外が見えんぐらい降っとります)
鬱陶しい季節だからこそ、
このイベントで夏のバカンスへの想いを募らせてください。
夏はきっと、もうすぐそこ。


vacance_room.jpg

ロブジェの階段を上がるとそこは、
バカンスを夢見る乙女の部屋。
お部屋には日々新たなアイテムが運び込まれているようす。
お洋服に、雑貨に、アクセに…


かわいく楽しいアイテムを身に付けて
かわいいお部屋で写真を撮ってもらえる
hanoAの「移動写真館」も登場!
http://hanoa.jugem.jp/?eid=76


Schwank&lillyのコラージュは階段の壁に展示してます。

vacance_collage.jpg

ストライプやボーダーを使った可愛いコラージュ、
部屋にも飾りやすい小さめサイズ。
わかりにくいのですが販売しています。
ぜひ見に行ってね。

KicaでもFARMHOUSE CAFEでもいろいろ開催中。
7/3まで。

http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html

夏の夜の夢 終了しました

 
影絵とキャンドルのロマンチックなコラボレーション、
「夏の夜の夢」が無事に終了しました。


natsunoyo_1.jpg

前日までの雨もいったんあがった土曜日
galerie6cにはオトメたちが集合。
ランタンづくりの始まりです。


natsunoyo_2.jpg

溶かしたワックスに水風船を浸しては出す、
この繰り返しで少しずつ厚みがでてきます。
(ディッピングというのだそう)

好みの厚さになったら、好きな影絵を切り抜いて
ランタンのまわりに貼っていきます。

ここでそれぞれのこだわりが存分に発揮されていました。
細かい切り抜きに力を注ぐ人、
素材の組み合わせと配置に悩む人…
素材の選び方もそれぞれ個性が出ていて面白かった!

そうして影絵を貼ったあとはふたたびディッピング。
影絵が半透明のワックスに閉じ込められてゆきます。
これが何とも言えず良い質感!
とろりと濃い霧のような、ミルクガラスのような。


完成したランタンにキャンドルを入れ、灯をともします。

natsunoyo_3.jpg


すべてのランタンをともしたら、映画上映の始まり。
ロマンチックな灯りの中、影絵のおとぎ話を楽しみました。

natsunoyo_4.jpg


映画といっしょにレモンと実験のおやつを。

natsunoyo_5.jpg

このイベントのために作ってくれたのは
塩サブレとレーズンバタークッキー、
直火焼きバウムクーヘン、有機きなこのフィナンシェ。

今回は販売もしていたので、しっかり私も買って帰りました。
おいしかった~


ワークショップがメインということもあり、
いつものようにバタバタしすぎることもなく
おだやかな気持ちで(これ大事)イベントを楽しむことができました。

私もランタンつくらせてもらいました。
毎日うっとりと眺めております。
つくる過程がほんと楽しい!またやりたいなあ。
誰かのプレゼントにもいいなあ。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
ランタンのある暮らし楽しんでくださいね。

yamyamのバカンス

 
vacance_yamyam_flyer.jpg

この夏最大のイベント(私の中で)
「VACANCE!VACANCE!VACANCE!」
はいよいよ今週末から。
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html

FARMHOUSE CAFEではyamyamの個展
「Bonnes vacances!」が始まります!

7/2~3にFARMHOUSE CAFEで上映する
ジャック・タチの『ぼくの伯父さんの休暇』のイメージで
描いたという今回のイラストたち。
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-69.html

yamyamの世界は、あの映画のように
ちょっとのんきなバカンスにきっとピッタリ。
ポスターとかほしいなあ。

大好きなタチの映画を、
大好きなyamyamのイラストに囲まれて…(うっとり)
ああどうしよう、楽しみすぎる!!!

せっかくだから、ぜひ、映画と一緒に
yamyamのバカンスを楽しんでほしいです。





Bonnes vacances!
yamyam


2010.6/19(土)~7/3(土)

会場:FARMHOUSE CAFE
   神戸市東灘区岡本5-2-4
   TEL078-453-9355
   http://farmhouse-cafe.com/

・yamyam
 http://yamyamnote.exblog.jp/


影絵のランタン

 
lantern.jpg

IRISさんからワークショップでつくる
ランタンのサンプル写真が届きました。

あたたかい灯りにぼんやり浮かび上がる
シンデレラと王子さまの影絵。
なんてロマンチックで素敵なランタン!

ワークショップでは影絵の種類もたくさんご用意してますので
自分の好きな影絵を選んで好きに貼り付けてもらえます。

シンデレラがいいかな、親指姫もかわいいし、
でもオーロラ姫も捨てがたい…

ふふふ。
たくさん悩んであなただけの素敵なランタンをつくってくださいね。

いつも驚きと発見をくれるレモンと実験のおやつも、
この企画に合わせてどんなものをつくってくれるか楽しみです。

ただ今ご予約受付中です。

詳細はコチラ↓を。
http://nomadekino.blog12.fc2.com/blog-entry-70.html

・IRIS bougie
 http://www.iris-bougie.com/

・レモンと実験
 http://lemon-jikken.seesaa.net/

こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 
komadori.jpg

昭和30年代、わたしたちの親がまだ子どもだったころ
(いや、若い子の親ならまだ生まれてないか?)
煌めく振袖姿に愛らしい笑顔で
芸能界のトップに昇りつめた双子の歌手こまどり姉妹。

御年71歳、いまだ現役のふたりの栄光に隠された歴史、
その激動の半生を追った映画が公開されます。

6/19より第七藝術劇場にて。

・公式サイト
 http://www.komadorishimai.com/

・第七藝術劇場
 http://www.nanagei.com/

spice+animation! vol.13終了しました

 
s+a13_joeichu1.jpg

spice+animation! vol.13が無事に終わりましたー。


土曜は灼熱の真夏日、日曜はいちんち雨と
どーにもお出かけにくいお日柄でしたが
太陽にも雨にもマケズご来場くださったみなさま、
本当にありがとうございました!


今回は上映作品『ファンタスティック・プラネット』の
ファンの方がとても多かったです。
「上映してくれて嬉しい」なんて言われたりして
私の方がモーレツに嬉しいです。泣いちゃうよ。



今回もlugh*ちゃんが
DECOで会場をステキ空間にしてくれました!

s+a13_deco.jpg
浮いてる、浮いてるよー


さすがのセンスです。
お客さんたちにも大好評でした。



みんな大好きレモンと実験のおやつも
今回は初日で完売してしまう人気ぶりでした。
(もちろん私も食べてません…くそー)

s+a13_lemon1.jpg


今回は作品に合わせて
ちょっぴりスペイシーテイストが随所に。

s+a13_lemon2.jpg
こことか

s+a13_lemon3.jpg
こことか

s+a13_lemon4.jpg
ここにも!



Schwank&lillyのコラージュもスペイシー。
DECOの影がイイ感じ。

s+a13_collage.jpg



上映の合間のRomlsプレイもスペイシー!

s+a13_romplay.jpg



なんだかとても一体感のあった今回。
もちろん、カリーだってスペイシー。
だって「銀河系カリー」だもの。

s+a13_curry.jpg
ばばーん


カリーの宇宙にはレンズ豆のペーストの銀河が、
そしてグリーンピースの惑星が浮かんでいます。
考えたもんですね。竹下さんのアイデアマン!!

そして誰もが歓声をあげた
頂点にそびえ立つ(?)ドラーグ人!
あまりの衝撃と完成度に、
旗お持ち帰り率過去最高を記録しました。
もちろん旗はyamyam作。

s+a13_flags.jpg
待機中のドラーグ人の群れ


なんか今回は、なぜだかわかんないけど
自分の肩のチカラがめっちゃ入ってないのを感じました。
あんまり緊張しなかったし、
(そう、実は今だに毎回緊張の連続です)
前説もノープランすぎて毎回言うことが変わる(笑)

「楽しめた」まではなかなか到達できないのだけど、
少しずつムダなチカラが抜けてってくれるといいなあ。


s+a13_currytime.jpg

s+a13_joeichu2.jpg


どうもありがとうございました!!
またお会いしましょう。


